あいまいもこもこ

発達障害グレーゾーンの雑記。物心ついた時から漫画を読んでいた中途半端なオタク。漫画・アニメ・ゲームの感想、考察、尊さ、萌えなどを思うがままに書いてます。猫は至高。

ゴールデンカムイで生きる意欲を更新中。

気づいたら前記事から1ヶ月以上 経ってました。
ブログ書く力(正しくは集中力)がありませんでした。

なんだかここしばらくの間は 1日のテンションの高低差が激しい毎日でした。
やりたいことやアイデアがパーっと浮かんだと思ってたら頭とっちらかって まとまりがなくて長い文章が書けないと思ったら、急に気力意欲がなくなり気持ちが沈んでしまい、そのまま寝込んで動けなくなったり。
これ、たった1日の流れです。無論 自分も疲れますし、周りも大層疲れるだろうと思います…。

今月の診察で「抗うつ剤の効きすぎだろう」ってことで薬のミリ数が減りました。
その今までの薬を飲んでいた時は上記の気分上昇急降下とともに、毎朝ほぼ同じ時間に起きれるようになっていたのですが、今はまた元に戻り 朝が弱くなってしまいました。むっちゃ眠い…。
元々 夜型人間だったのでこれが自然体のような気もしますが「何かを得ると何かを失った」感が否めません。悲し。

以前の「夕暮れの恐怖」は少しずつ良くなってきているようですが、まだ夕焼けは直視できず、薄暗い場所は苦手です。
多分、時間がかかるんだろうとのんびり構えているつもりです。

それはともかく、タイトルの通りに私は今「ゴールデンカムイ」にハマっております。
毎週これを観るために生きているといっても過言ではないです。マジで。
録画機器がないため、夜中にリアルタイムで楽しく観ています。アシリパさんと杉元の関係性がたまらないですね~。あと、恒例のアイヌの食事シーン。命をいただくこと、その命に敬意と感謝の念を持ちながら美味しく食べているところが好きで。その全てが凝縮されている「ヒンナ」は素敵な言葉ですね。
だけど真似はできないな…。少し?嗅覚過敏があるので、魚の生臭さも肉の臭みも耐えられないことがある私には目玉も脳ミソは無理!(当たり前か)
もうちょい余裕が出来たら原作漫画も揃えたいですね。

多分、アシリパさんや杉元、白石その他キャラが必死で生きている姿に憧れと力を貰えるんだと思います。押しつけではない、野生にも似た本能のような「生きたいという欲」。アイヌの生活はそれに溢れているような気もします。昔、北海道に行った時、アイヌの文化に触れる場所にも行ったのですがその当時は興味がなくてほぼスルーした自分に言いたい…。「お前、絶対見とけって!20年後にハマるから!!!」
…いや、言っても無理だな。20年とか言われてもな。