あいまいもこもこ

発達障害グレーゾーンの雑記。物心ついた時から漫画を読んでいた中途半端なオタク。漫画・アニメ・ゲームの感想、考察、尊さ、萌えなどを思うがままに書いてます。猫は至高。

限りなく白に近い黒。

もしくは黒に近い白なのか。
それは自分の視点をどこに置くか、だと思う。

発達障害グレーゾーン。
正しくは 心理検査の数値的には「否定される」らしい。
しかし、問題はその内容だ。
それは得意、不得意なものの差が激しすぎるところだ。
私はTHE文系人間。国語は好きだが数学はてんでわからない。算数の時は困らなかったが、数学になった途端にお手上げ状態である。
折れ線グラフで言うならば上下の線がガクガクと連なるキレイな山型がたくさんある感じか。
それらも全部まとめて平均すれば数値もそれなり(定型)になる、ということである。

数字だけみれば…というのもまた厄介な話だ。
一見するとわからないことが多い障害で、限りなく、いや、数字だけみて定型だと判断され「定型の人ができること」を求められても困るのだ。私には出来ない。
私は動けなくなり、少し回復して、仕事を探して勤め始めて、倒れて…を繰り返している。
ほとほと疲れた。とことん仕事に向いていないと思った。
が、発達障害の関連書籍等を読んでみて、それは「無理な職場を選んでいた」と知った。
お金だったり、場所が近い、などの理由では、どうやらダメらしい。
ストレスを溜めやすい性質のため「職場環境が自分に合うか合わないか」を見極めないと続かないらしい。いや、求人誌やハロワじゃそんなんわかんねーよ。
というところで、やはりそこは支援が必要になってくるわけで。
あー、中途半端。自分が面倒くさい!!!

面倒だし、つらいし、苦しいけど、ここで向き合わないといけない。
病気だろうと性格や性質だろうと、対処の仕方がわかっていれば少しは楽に生きられるから。