あいまいもこもこ

発達障害グレーゾーンの雑記。物心ついた時から漫画を読んでいた中途半端なオタク。漫画・アニメ・ゲームの感想、考察、尊さ、萌えなどを思うがままに書いてます。猫は至高。

異常な暑さをなんとか乗り越えた、夏。

お久しぶりのブログです。
暑さで生命維持モードになっていてました。
生き抜きました。エアコン、文明の利器に感謝。

夏アニメはなんとなく観ているものが多い中、
はたらく細胞」は抜きん出て良作でした。
楽しくて勉強になるエンターテイメントアニメって素晴らしいと思います。
特に「がん細胞」の話はCV.石田彰のあたりで黒幕感半端なかったのですが(笑)過去のもろもろを知って尚それを越えて任務中を遂行する白血球さんがとても良かったです。

それから「BANANA FISH」。とにかく凄い。語彙なんて、言葉なんて意味がないくらいの衝撃作です。これが(現代風に変えている部分があるとは言え)昔の作品で、当時に読んでいたのが少女、少女マンガである、という事実にも衝撃。以前少女マンガを馬鹿にする編集者がいたというツイートがありましたが、知識不足を露呈しているだけですね。こんなに凄い作品を知らないなんて。そして「海街daily」から吉田秋生先生を知った私としてはその作品性の違いに度肝を抜かれました。

あと観てたのは「ISLAND」「ゴクドルズ」「魔法少女 俺」「暦&終物語」「夏目友人帳(再放送)」ですかね~。
「ISLAND」は王道ギャルゲアニメかと思いきや、途中からSF入ってきて意外な盛り上がりを見せてくれました。最終回、気になるけどネタばれ回避のため原作は検索しません!

BANANA FISH以外はゆるっと見れるタイプの作品ばかりだったので暑さで疲労した頭にはちょうどよかったです。
いよいよ来月から「ゴールデンカムイ」の放送が始まりますね。興奮して寝られません(笑)
大好きな林原めぐみさんが出演される「からくりサーカス」も楽しみです。 ちなみに私は「うしおととら」のOVA版が好きでした。テレビ版はタイミング逃して観れませんでしたよ…。

秋アニメは秋の夜長を楽しめそうですが、睡眠不足になりそうです。気をつけないとなぁ…。